すごい美人/すごく美人

質問の内容。

引用開始

すごい美人

すごく美人

はどちらが正しいのでしょう。

引用終了

No5

回答者1311tobi回答日時2016/03/1416:56現段階の文法に従うなら、すごい美人です。

>彼女はすごい美人だ。/彼女はすごく美人だ。

の形にしても同じことで彼女はすごい美人だです。

すごく美しい人すごく用言

すごい美人すごい体言

ということになります。

昔はすごい美人なんて言い方はなかったと言う説もあります。そうかもしれませんが、現在では問題ありません。

少し前に下記の質問に答えました。

ご参照ください。

すごい手間すごく手間

以下は当方のコメントの一部です。

回答者1311tobi回答日時2015/10/1520:33

すごいすごくの話は、このテの質問サイトの定番です。

すごい形容詞の連体形もしくは終止形なので、後ろに続くのは体言名詞など。

すごく形容詞の連用形を副詞的に用いているので、後ろに続くのは用言動詞形容詞など。

したがって、すごい手間が正解です。

ところが後ろが手間だだと

手間名詞だと考えるならすごい手間だ

手間だ形容動詞と考えるならすごく手間だ

の両方が正解になりそうです。

ホントか?

文法的に正しく書くと、すごい変人ですごく変な人ってことになります。

いっそすげーにすれば、すげー変人でもすげー変な人でもOKかもしれない笑。

詳しくは下記をご参照ください。

よくある誤用27知恵袋の定番2すごいすごく役不足さわり

個人的にはこう考えています。

すごい形容詞の連体形もしくは終止形なので、後ろに続くのは体言名詞など。

すごく形容詞の連用形を副詞的に用いているので、後ろに続くのは用言動詞形容詞など。

ただ、ちょっと気になることもあって。

下記に書いたことを転載します。

結論から言うと、すごいおいしいなどのすごい用言は、現段階では誤用です。辞書によっては俗語的な言い方としているものもあります。

詳しくは下記をご参照ください。

古典的な問題とは思ったが、すごいすごくのキーワードで検索して唖然とする。いっくらなんでも多すぎだろう。

知恵袋に限っても123件グーグルにいたっては約14500000件だって笑。今回のテーマトピのようにキーワードに引っかからないいかん。ように否定形になっているものを含めるとどれくらいあるんだろう。

ように否定形に関しては下記参照。

辞書的には、すごい用言は問答無用で間違い。ただ、それではつまらないので少し屁理屈をこねてみる。

以下はほぼヨタ話。

Web辞書大辞泉から

派生すごさ名すごみ名

用法すごいひどいすごいひどい嵐すごいひどい寒さすごくひどく速いなど、はなはだしいの意では相通じて用いられる。すごいは俗語的な言い方で、すごく険しいすごくおいしいすごく悪い点数など副詞的に幅広く用いられる。またすごい評判だすごいあばら家などプラス、マイナス両面の評価に使う。ひどいはひどい人ひどい仕打ちひどいことを言うのように、マイナス評価について用いられる。俗に連体形を副詞的に用いてすごいおもしろい人だのような言い方もある。

用法の最後に俗に連体形を副詞的に用いてすごいおもしろい人だのような言い方もある。とあるから、俗ならOKってことになる。でも俗って何

そもそもすごい自体が俗語的な言い方とされている。これではよくわからない。当方はけっこう使いますが。

Web辞書大辞林のほうはこういう余計なことはいっさいなく、すごい体言しかのせていない。

知恵袋のなかでは下記がおもしろい。

No8

回答者1311tobi回答日時2016/03/1618:52No5でコメントした者です。

当方はNo5で現段階の文法に従うなら、すごい美人ですと書きました。

現段階では美人は名詞でしかないからです。

そのあたりはNo7のかたの書いているとおりです。

ただ、これは時間の問題って気がするので現段階と書きました。

近年頻繁に目にするフレーズに美人すぎるというのがあります。すぎるも名詞には接続しないので、美人すぎるは現段階では誤用です。しかし、これほど使用例が増えると、そろそろ形容動詞にする辞書が出てきてもおかしくありません。

詳しくは下記をご参照ください。

〜すぎるの反対語は12

手間もWeb辞書では名詞扱いですが、そんな手間なことはできませんと言えそうな気がします。微妙なところで辞書によっては形容動詞いしているかもしれません。

ですから、すごいすごく手間だは両方アリだと思います。

すごく手間はすごく手間だを体言止めもどき?にした形と言えそうです。厳密には体言止めにすると名詞扱いなので、すごい手間のほうが自然って気もしますが。

美味の場合は辞書も形容動詞にしているので、

すごいすごく美味だ

は両方問題がないはずです。

それを体言止めにしたすごい美味はフツーにOK。

上に書いたように、すごく美味もアリだと思います。すでにこちらのほうが自然かもしれません。

日本語敬語誤用慣用句言葉問題間違い二重敬語

日本語敬語誤用慣用句言葉問題間違い二重敬語

語学(日本語)ブログランキング