呼吸を丁寧にする習慣

朝起きて、ストレッチとヨガをする。

この時だけは、丁寧に呼吸をします。

生きるためにいつも呼吸していますが

ほぼ無意識の行動ですね。

それがゆっくり動作をして

吸うこと、吐くことを丁寧にすると

あー、生きている。

私は生きようとしている。

そんな気持ちになります。

先日、友達を看取った人が言っていました。

弱っている体だったけど、最期は

力をふりしぼって息を吐いて亡くなったよと。

全てを出しきって、何も持たずに旅立つのかな。

今朝の東京の空は、青空に白い雲がたくさんある

絵になる空です。

ベランダで深呼吸したくなる!

今日も気持ちよく生きましょう!