素泊まりセミ。。。

すっごい数の脱け殻が花壇のトネリコにあります。。。

確かに苗を植えようとスコップ入れたら

出てくるのよね。。。

セミのみなさん我が家の花壇が産みやすいのかしら。。。

脱け殻はざっと数えて20個以上あるのに

鳴き声がしない。。。

羽が乾いたらどっかへ飛んでっちゃうんだね。。。

お子部屋の前の花壇でミンミンされると

強烈な鳴き声にうるさーーーーい!と言いたくなるけど

鳴かないとそれはそれで寂しかったりします。。。

誰か鳴いて聴かせてよ。。。

まるで愛想ナシの素泊まり客のよう。。。

素泊まりと言っても何年もお泊まりになられてるけど。。。

本日ウワサで和歌山市の気が364だったみたい。。。

サリーは午前と午後に太鼓の指導があり

午前中は体育館での練習でした。。。

もうね10時半を過ぎるころには

顎から汗が落ちてました。。。

夏祭りやイベント出演が近いチームの練習は気迫せまるものがあって

なぜか一緒にたたきたくなるという。。。(笑)

そして教え子の誰よりも吠えまくるもんだから汗がね

吹き出す。。。(笑)

そしてグッタリする39歳のワタクシ。。。

さゆり先生アラフォーなんやから無理せんといてくださいと

中学生の男の子に本気で心配されました。。。

そんなこと真顔で言わないで傷つきます。。。

しかし気持ちはこの上なくスッキリ。。。

午後からの指導は多目的ホールでの冷房有りの練習だったので快適でした。。。

といっても結局やっぱり汗だくだけど。。。(笑)

夏ですもの暑いのが当然なんだけどさ

年体力の奪われ方が半端ないと感じるのです。。。

これで夏バテできたら痩せるのになぁ。。。(笑)

毎食ごはんが異常なほど美味しいのですよワタクシ。。。