大人気!一日巫女修行開催

ここは岐阜県養老町、歴史深く自然の美しい大好きな私のふる里です()

地域づくりNPOの事業として、今年も養老まるごと玉手箱がはじまります。

これは、町に眠る地域資源を町民自らが発掘し、魅力を伝える為の体験型イベントをおこすもので今年で3年目になりました

今年は、9月末から11月中旬の3月の間に22のプログラムを開催します。

その中でも、去年初めて企画してダントツ人気になったのが

一日巫女修行

養老町高田地区にある古社、田代神社の大橋宮司と、巫女舞講師で鷲巣白山神社宮司でもある服部先生にご協力お願いをし実現しました。

お二人とも、もともと神社のお家に生まれた方ゆえに、当たり前すぎて

そんな神社体験やら巫女体験に、お客さんなんてくるの?と半信半疑。

しかし、私自身も巫女に憧れがあった事から、これは絶対に人気になるはず!とゴリ押し。

結果、大盛況だったのです。

そーでしょう、そーでしょう。

だって、巫女さんなんて、若い子なら年末年始のバイトでちょっと体験することはできても、マダムになるとそうそう出来るものではありません。

しかも、単に巫女衣装に着替えてお参りをするのではなく、専門の講師から巫女舞を習い、最後は本殿で奉納の舞を踊る事ができるのです。

レアです。超レアです。

で、おいしいお弁当付でなんと6000!!

安い、と思います、ハイ()

そんなわけで、今年も調子にのってやっちゃいます。

事前告知でfacebookでイベントを立ち上げた所、関心がある人はあっというまに500人を超え、参加表明して下さる人ですでに定員オーバー状態です笑

受付開始は、8月14日の午前9時から、養老まるごと玉手箱の公式ウェブサイトから始まります。

心を込めて本殿で舞う

日本に生まれて良かった、女性に生まれて良かった

そんな清らかで楽しい時間をお過ごし下さいね!

基本的に1日限定ですが、あまりにキャンセル待ちで溢れるようであれば、もう一日くらい増やさないといけないかなぁと思っています。